// トップページ/サイドスライダー
求人情報|社会医療法人義順顕彰会 種子島医療センター 現地施設見学会|社会医療法人義順顕彰会 種子島医療センター FaceBook|社会医療法人義順顕彰会 種子島医療センター Instagram|社会医療法人義順顕彰会 種子島医療センター

8/22(火) 院内講演会がありました。

~ 入職講演 ~                                        7月1日~ 小児科医師として勤務してくだっている鳥取大学医学部卒の井上博貴先生です。ゲゲゲの鬼太郎で知られる水木しげるのふるさと、鳥取県の水木しげるロードを紹介してくださいました。

IMG 5854

IMG 5857

写真は、先日、行かれた「目黒寄生虫博物館」のミュージアムショップで売られているTシャツ、アニサキスストラップだそうです。物静かな雰囲気漂う、雑学に関してもいろいろお詳しい方だなぁと感じさせられました。

次は、南種子町島間ご出身の岩元二郎先生です。

IMG 5860

4月~小児科医師として勤務してくださっています。約40年ぶりに種子島に帰って来られ、前勤務先の福岡の飯塚病院のこと、種子島でやりたいことを話してくださいました。

IMG 5862

岩元先生は、医療・教育・保健・福祉を柱に種子島の小児科医療の充実を図ることに意気込んでおられます。

 

~ 退職講演 ~                                      内科医師として、1年半勤務してくださった伊集守知先生です。

IMG 5868

「種子島の思い出」をテーマに地元に住んでいる私たちも知らない素敵な風景と、夜のロケット打ち上げ動画、伊集先生がこよなく愛してやまないサーフィンのことをしみじみと語ってくださいました。本当は島を出て行きたくないというご様子でした。

IMG 5881

種子島に来て、ご家族の絆が一層深まったとおっしゃっていました。今日の講演会にも娘さんと奥様が見に来ていました。伊集先生がサーフィンに海へ行く時は、よくご家族一緒だったそうで、波打ち際で伊集先生を見守る奥様の姿が忘れられません。

IMG 5883

種子島の波が恋しくなったらいつでもいらしてください。                伊集先生ありがとうございました。