// トップページ/サイドスライダー
求人情報|社会医療法人義順顕彰会 種子島医療センター FaceBook|社会医療法人義順顕彰会 種子島医療センター FaceBook Instagram|社会医療法人義順顕彰会 種子島医療センター Instagram

平成30年3月26日(月)入職・退職講演会を開催しました。

 

~ 入職講演 ~

平成29年10月入職の整形外科 伊集院 俊郎先生です。

 

曽於市財部町のご出身で、ゆるキャラの “そお星人” がランキングで鹿児島県1位(681中69位)だということを自慢気に話してくださいました。

種子島の火縄銃兵衛、宙太くんも負けてはなりません!

 

趣味は “お酒を飲むこと、子供と遊ぶこと”だそうです。

 IMG 7381

興味のある分野は人工関節。

種子島でやりたいこと(サーフィン・ダイビング・ゴルフなど・・・)が制覇できたらその話も含めて退職講演の時にじっくり聞かせていただきたいと思います。

 

 

~ 退職講演 ~

2年間勤務してくださった整形外科 高野純先生の話は2つのテーマで、

① 人工関節について

  人工関節の歴史から人工関節の実用化部位~手術~人工関節感染症についてのお話でした。

IMG 7384

② 種子島での2年間

 種子島のゴルフ場の景観に感動されたそうです。

“ 整形外科医とゴルフ”を結びつけて、ゴルフ戦略が手術と似ていることなどユーモアたっぷりのお話でした。

種子島のゴルフ場が恋しくなったら種子島へ!!

 

 

消化器内科 牧野智礼先生も2年間勤務してくださいました。

「種子島で経験した消化管異物症例」という興味深いテーマでいくつかの症例をお話しして下さいました。

20180326

現場で働く職員、島民の皆様のために内視鏡室の改装や最新機器を導入して、可能な限り島内で治療を完結できるよう、取り組んでくださいました。

 

種子島に来てゴルフを始めたそうで、スコア表も公開。3月は5回も行ったそうです。

 

そして、おまけのピロリ菌の話で胃カメラ検査を受けましょうと呼びかけました。

種子島のゴルフ場とみつわ寿し(ご親戚だそうです)が恋しくなったら種子島へ!!

   IMG 7406   IMG 7418

副院長の田上純真先生より激励のお言葉、恒例の万歳三唱で締めました。

IMG 7431

 

伊集院先生、引き続き宜しくお願い致します。

高野先生、牧野先生ありがとうございました。